So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

デジタル一眼レフで超マクロ撮影

オークションでリバースアダプターを手に入れた
リバースアダプターってのは、名前のまんまレンズを前後逆にして本体に取り付けるアダプター

こんなやつ
DSC01605

通常はこんな感じ
DSC01606

取り付けるとこんな感じ
DSC01607 

なんで、2つも部品があるあというと
1つは取り付けるためのアダプターで
もう1つは絞り調整用のリング
普通に取り付けると
本来ここにあるレバーを本体側から制御するんだけど(Aマウントの場合)
DSC01609


逆についてるから、それはできない
ので、ここにレバーを操作するリングを取り付ける
そうすると、絞りをこんなふうに操作できる
DSC01611 
 DSC01612

 

 

で、適当に撮ってみた
ちなみに、トリミングは一切なし

ケータイのアイコン
_DSC5790 

ファスナー
_DSC5808 

さらにファスナーアップ
_DSC5811 

百円玉の「日本国」の国
_DSC5822 

千円札のNIPPONGINKO
_DSC5825 

五千円札のNIPPONGINKO
_DSC5827 

葉っぱに垂れ下がった水滴に写る風景
_DSC5857 

使ってみて分かったのはとにかく操作しづらい

普通は現代のカメラで絞りリングなんか回さないってのもあるだろうけど

通常と逆の順序でついてるのが何よりも厄介

絞りリング回そうとすると、ちゃんと押さえておかないとフォーカスも焦点距離も変わる

焦点距離変えようとすると、同じようにフォーカスリングが回る

フォーカスリングは普通に回せるけど、焦点距離が短い超マクロで撮影しようとするとフォーカスリングだけじゃピントが合わない

カメラを前後に動かして、大体ピントあったかな?と思ったらフォーカスリングで微調整

そして、絞り解放だととにかく被写界深度が浅い

どのぐらい浅いって

五千円札のNIPPONGINKO奥の方はもうピントあってない

被写界深度深くしようと絞りまくると暗くてピントあわせが超むずい

で水滴のところはいまいちあっていない

でも、ちょっと楽しいのでもうちょっと練習してみる


ソニーストア銀座1st Anniversary

オープンから1年経ったソニーストア銀座に行ってきました。

今回手に入れたものはこちら

左上から

招待状、NEX-5で撮影した写真&αクリアファイル、げんべい製オリジナルデザインビーチサンダル、来場記念のラスク、吉田カバンの限定トートバック、1周年シールがはりつけられた紙袋

つまり、買ったのはトートバックだけ

レシートには吉田カバンストア名古屋トートってあった

値段のほうは税込24799円がポイントやクーポン使って10568円でした

トートバックにAV割引率クーポンが使えることに驚いた

ちなみに、ほかの限定商品はほぼすべて品切れ

在庫聞いたら、トートもあと指で数えられるくらいしかありませんでした

CDはなんとか追加入荷を確保したって言ってたけど、ほんの少しらしい

 

でまぁ

トートの中はこんな感じ

収納ポケットがいっぱいあって、デジタル機器入れてもごちゃごちゃして絡まるといったことはなさそう

で、この部分は

このように外れます

 

白で、汚れやすそうなので防水スプレーでもしとこうかな・・・

ちなみに、トート見た親の感想はデカっでした

確かにソニーの紙袋よりでかい・・・


あじさい祭り前日

今日は天気が良かったので、散歩ついでに明日開催の多古町あじさい祭の準備を見てきました。

 

DSC02399

 

ううん、いつ見ても何もない

まさに田舎

 

DSC02400

ちょっとあじさいの咲き方がまばらー

毎年のことだけど

 

DSC02401

お、やってるやってる

あじさい祭名物の竹コースター

 

DSC02402

竹を組み合わせて作られています(足場は金属製です)

 

_DSC5764

 

 

DSC05774

 DSC05779

せっかくなので、あじさいも

明日に期待!

熱気球に500円、ヘリコプターに2500円で乗れるらしいです!

http://www.town.tako.chiba.jp/topics/1334-1.html

 

開催情報はこちら(多古町Webサイト)

http://www.town.tako.chiba.jp/topeve/index.cgi?id=1029


はやぶさペーパークラフト

JAXAのISASにあったはやぶさペーパークラフト熟練者バージョン(β版)作ってみました
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/papercraft.shtml

結論から言うとかなり難しかった
超時間かかった
なんでペーパクラフトなのに可動部とかあるの
回転機構とか
分離機構とか
伸縮機構とか
あと、マニュアルがない
どこに何つけていいかわからない
JAXAページ内にあるはやぶさの写真やらCGやら調べまくった

DSC02169 

完成写真

DSC02171 

再突入カプセルが右下に

DSC02172 

左側はイオンエンジン

DSC02182 

パラボラの下についてるホーン型中利得アンテナは動きます

DSC02181

マジでここ難しかった

DSC02186 

探査機下部

DSC02188 

サンプラホーンは伸びて

DSC02189 

ターゲットマーカーとミネルバは分離

DSC02183 

こちらにはまってる再突入カプセルも外せます

DSC02185 

サンプラホーンから再突入カプセルへのルートもパラシュートカバーも再現
コピー用紙じゃかなりしょぼいもうちょっとしっかりした紙で作りなおさなくては


深夜の成田山

久々に成田山に行ってきました
相変わらず深夜に

イオンから歩いて表参道を通って山門に向かい
成田山新勝寺と成田山公園を歩いて裏から出てイオンに戻るプラン

cache_5

表参道もやっぱり夜は静かです
お正月とは比べ物にならない

cache_6

観光館もこの通り
ただ、トイレくらいは夜でも使えるようにしておいてほしかった

cache_11

2007年の年末に完成した山門
ちょっと写真が傾いてるな

cache_14

山門の傍らにねこがいました
最初はちょっと警戒してたけどすぐに体をすりすりさせてきた
で、振り返り俺のことを見ながら歩き出したのでついて行ってみると

cache_15

休憩時間ですか
まぁ、見習ってちゃんとすすぎましたよ

cache_16

飲み終わって移動

ついて行ってみると、露店の前で待ってました
で、相変わらずついてこいみたいな感じでビニールシートの隙間から入ってしまいました
いや、はいれねぇよ…
隙間もあんまりないし覗けない
無理やり覗いて警備の人に見られたら超怪しいのであきらめて退散

ところで、こいつすごく毛がふわふわしてて気持ちよかった
また触りたいな

cache_23

本殿
やっぱり人いない

cache_28

本殿を後ろから
月も入れてみた

cache_35

平和大塔
暗くてよく見えない

cache_37

夜は水出てないけど公園の噴水を平和大塔から
やっぱり暗くてよく見えない
ちょっと怖くなってきた

cache_44


水辺って夜だと底知れぬ怖さがあるよね

cache_46

八重桜(だと思う)

cache_50

電燈の近くのところを最大ズームで

cache_55

そんな感じで
成田山公園脱出

cache_56

成田国際文化会館

cache_57

街が見えてきて

cache_58

帰ってきました

今回はそれなりに恐怖心をなくしていったつもりなんだけど
やっぱり一人だとちょっと怖かったかな
懐中電灯も使わなかったし
次は夏かなー
でも虫が多そう


DarthVaderがBOSSを探しているらしい

かなり謎だけど
ダースベイダーが自分のボスを探すという
ドコモのティザーサイトが公開されてる
http://docomo-1-1.jp

キャプチャ1

キャプチャ4

夜の街に舞い降り たベイダーさん

キャプチャ5

ボスはどこなんだとおっしゃってます

キャプチャ8

ちょっと怖いです

キャプチャ11

お前はボスかって?

キャプチャ14

2010年5月11日(火)に何かあるみたいです

ちなみにベイダーさんから電話がかかってきて「ちがう、私のボスはもっと賢い」と言われました
さらにツイッターでは「オマエガワタシノboss? 100万光年早イゾ 」言われました
光年は時間じゃなくて距離の単位だよ、そんなベイダー君に賢くないとか言われたくないな・・・
ボスを探してるってまさかベイダー君のマチキャラでもできるんかいな?

まぁ、とはいえドコモが謎なティザーサイトを公開するなんて珍しいよね
ちょっと期待
しかし、カウントダウンが5月13日の18時に向かって進んでるんだけど
なぜ18時なんだろ
いつも発表とかって13時とか14時くらいだよね
ほかにも謎なところがあって、どうやらドコモのサイトからとかはリンクがない
ニュースサイトも一切取り上げてなさそう
電車の中吊り広告はあるらしい
Who isでドメイン名を検索した結果、ドコモを語った第三者ではなく本当にドコモ

[Domain Name] DOCOMO-1-1.JP
[登録者名] 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
[Registrant] NTT DoCoMo, Inc.
[Name Server] dcm-dns11.tz.nttdocomo.co.jp
[Name Server] dns-a.iij.ad.jp
[登録年月日] 2010/04/01
[有効期限] 2011/04/30
[状態] Active
[最終更新] 2010/04/08 11:04:52 (JST)


test

test


手打ちパスタ

久々の手打ちパスタ

3542083

あまりに久々で小麦粉と卵の比がなかなか取れず
やわらかくなりすぎないように
ぎりぎり固まるくらいに調整するのが大変だった
強力粉だけで作ってるからすっごいつかれるけど
やっぱ、おいしい
買ってきたものとは比べ物にならない

3542084

あまりにおいしすぎて毎日でも食べたい


山手トンネルウォーク

3月28日に開通するという、大橋ジャンクションの最後の見学イベント

山手トンネルウォークが3月7日に開催されるということで早速申し込んできました

HX5Vの発売日直後だし、思う存分使い倒そう

スイングパノラマとかね


9月は遊んだ

今更だけど、9月はいろんなところに行ってきました。

富士山登って、戸隠行って。伊豆でダイビング習って。あとディズニーシーに行って、映画も見に行った。

ちょっと遊びすぎたかなという一か月でした。

明日は台風直撃だけどあえてCEATEC行ってきます。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。